創業塾
 

青年部

 
えびな@神奈川
 
 
 
 
商工会議所のヒミツ
 
 
 
 
 
 

海老名商工会議所のホームページへようこそ

 本会は昭和36年1月に海老名市商工会として発足し、以来地域総合経済団体として、地域経済の発展のための活発な政策提言、意見活動を行って参りました。平成12年4月、記念すべき西暦2000年の年に、会員の念願であった商工会議所を設立し、商工業者の皆様方が活動しやすい環境づくりに向け、今後とも取り組んで参ります。 
 私どもの事業活動は、このホームページでご紹介して参りますので、是非ともご覧いただき、今後とも当所の事業運営に対し、ご支援、ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。
 
        会頭 三田 佳美

 会    頭 三田 佳美 サン インテルネット株式会社
 副 会 頭 橋場 友一 泉橋酒造株式会社
   〃 岡 佐惠子 株式会社オズプラン
   〃 市川 雅史 有限会社国分寺そば
        〃 篠原 俊正 株式会社ハートフルタクシー
 専務理事 木村 洋 海老名商工会議所
 

海老名商工会議所ってどんなところ?

商工会議所とは
 商工会議所とは「商工会議所法」という法律によって運営されている特殊 法人で、商工業の振興と地域の発展のために活動している日本で最も歴史と実績のある経済団体です。
 この法律では、「国民経済の健全な発展を図り、兼ねて国際経済の進展に寄与する」ために、商工会議所の組織と運営について定めています。
 そして商工会議所の目的については、第6条で「その地区内における商工業の総合的な改善発達を図り、兼ねて社会一般の福祉増進に資する」とされ ています。
4つの特色
①商工業の総合的な改善発達から社会一般の福祉増進まで、幅広い公共性を持っています。
②市内全域を対象とする地域団体で、活動の基盤はつねに地域に置くという地域性を持っています。
③業種、企業規模、法人・個人に関わらず、すべての商工業者が会員として加入できる総合性をもっています。
④世界各国の商工会議所等と連携をとりながら民間経済交流の推進役として活躍する国際性を持っています。
具体的には
①会員の総意が反映されるよう毎年、部会や支部、委員会等で要望事項を集約し整理のうえ要望活動を行っています。
②海老名の街づくりや税制等の問題でも、政府・関係省庁等に対し提言・要望活動を行っています。
③中小企業・小規模事業者の支援のために、身近な経営相談のパートナーとして金融、税務、労務等の窓口相談や巡回相談を行っています。
 

商工会議所のしくみ

会  員
 私ども商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となるとともに、その機能を十分に利用できるのが会員です。
 会員には、海老名市内で6ケ月以上営業している商工業者の方であれば、規模・業種を問わず、どなたでも入会資格があります。
特定商工業者
 特定商工業者制度は、商工会議所法によって定められた制度であり、
①常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業は5人)以上
②資本金額(出資金額)が300万円以上
のいずれか一方の条件に該当される皆様は特定商工業者とな ります。
部  会
 5つの部会から構成され会員は業種に応じて、いずれかの部会に所属し部会主催の講演会等に参加することができます。
 部会は同業種や関係業種等との会員相互の交流を深める場でもあり、会員の声を商工会議所事業に反映させるための重要な組織です。
部会の種類
①商業部会②工業部会③建設・不動産業部会④サービス業部会⑤飲食環衛業部会
支  部
 私どもは地域活動の拠点として商工会設立当初から支部制度を発足させ、海老名市内5ブロックに分割し、支部を設置しており、会員はいずれかの支部に所属することになります。
 支部では商工業に関する諸問題の協議・意見収集を行い、その地域の商工業の振興発展を図っています。
支部の種類
①第1支部②第2支部③第3支部④第4支部⑤第5支部⑥第6支部
委員会
 商工会議所の運営上重要な事項や地域問題・経済問題等を調査研究する機関で、議員や有識者によって構成され、大きく分けて2つの委員会があります。
委員会の種類
(常設委員会)①総務委員会②政策委員会③組織活性化委員会④広報委員会
(特別委員会)①商工フェア実行委員会②ラッキーチャンス実行委員会
    ③商工業活性化ビジョン策定委員会④会員親睦ゴルフ大会実行委員会
常議員会
 会頭、副会頭、専務理事のほか、議員のうちから選出された30名の常議員によって構成され、毎月1回定例的に開催されます。
 当商工会議所事業運営に関する事項は、この常議員会の承認を経て実施されます。
議員総会
 会員の意思を代表する90名の議員で構成される商工会議所の意思決定機関です。
 重要な定款・規約の設定や変更、事業計画、予算・決算など商工会議所の基本的事項を審議します。
 

検索

海老名商工会議所
海老名市めぐみ町6番2号
電話 046-231-5865 
FAX 046-231-0225
メール:info@ecci.or.jp
 
RSS